aketo-bonのブログ

盆栽についてダラダラと書いてみました。

盆栽って? 〜好きを仕事にする13

性がいい? 盆栽で時々聞くと思う『性がいい』ってどういうこと?と初め思いますよね。 その樹の性質、特性、ポテンシャルを意味しています。じゃあ、ぜひ性がいいものが欲しい!となるのですが、これは各自が目標としている盆栽の姿で話が変わります。 まず…

盆栽って? 〜好きを仕事にする12

本に書いてある事 たまに本と実際のお手入れが違う、という話を聞きます。こうなると初心者の方は混乱しますよね。 なぜかというと、本に書いてあることは基本であることは間違いなくて、『樹が元気であること』を前提でお手入れを説明しています。 実際はど…

盆栽って? 〜好きを仕事にする11

皐月(さつき)の季節です。 この時期は皐月盆栽が美しく開花し、開花直後のお手入れが始まるという皐月業界にとって忙しく大切な時期です。 なんで、皐月だけ専門店が多いの?と若い方は不思議かもですね。皐月は昭和の時代に一世風靡したのです。盆栽ってよ…

盆栽って? 〜好きを仕事にする⑩

盆栽に通じる趣味 盆栽は樹が主役ですが、鉢も大事な存在です。 陶芸という世界はまた長い歴史、奥の深〜い世界で、もうそれだけでたくさんの書籍があります。盆栽が好きだったけど、いつの間にか鉢のコレクターになってる方もたくさんいます。 人気有名作家…

盆栽って? 〜好きを仕事にする?⑨

水切れしたときの対処方 春から新しい芽がぐんぐん伸びてきましたね。 お水やりもそろそろ1日1回から2回になりつつある頃です。 誰もが一度は経験する、水切れさせちゃったよー!の対処方法をいくつかご紹介します。 残念ながら松柏は水切れさせたことにすぐ…

盆栽って? 〜好きを仕事にする⑧

盆栽の置き場所とお水やり 盆栽って難しいでしょ?というイメージの元凶は、置き場所とお水やりかと思っています。 盆栽になる樹種は、日本の自然な環境で育っているものがほとんどです。なので自然な環境にあれば、あとは毎日お水やりができればほぼ大丈夫…

盆栽って? 〜好きを仕事にする⑦

盆栽界の高齢化 元々おじいちゃんの趣味なイメージがある盆栽ですが、近年いよいよ高齢化が進みすぎて色々な所でピンチを迎えております。 まず愛好会メンバーの高齢化が進み、会が維持できなくなっています。これは若い世代が会に入らないで楽しみたいとい…

盆栽って? 〜好きを仕事にする⑥

盆栽の展示会 今年は残念ながら春の展示会がほとんど中止となってしまい寂しかったですね。 盆栽初心者さん、盆栽の展示会なんてどこであるの?と思うかもですが、結構たくさん開催されているのですよ。地域の愛好会の展示会なら10席から20席ぐらいが展示さ…

盆栽って? 〜好きを仕事にする⑤

海外の盆栽 時々、盆栽を海外に送りたいという問い合わせがあります。結論から言うと、ほぼ無理です。 個人から個人へ送る場合で可能な国は台湾などアジア数国のみです。ヨーロッパ、北米、オセアニアは業者同士でないとできませんし、色々規制があります。 …

盆栽って? 〜好きを仕事にする④

プロって? 盆栽のプロになるってどういうことかと言うと、ゴルフみたいにプロ試験はないです。盆栽園の園主もしくはそこで働いている、盆栽で食べていけているならプロということになります。自己申告に近いですね。 講師の資格はありますが、みんなが取得…

盆栽って? 〜好きを仕事にする③

盆栽園は愛好家の良きパートナー 盆栽園ってお花屋さんに比べてもの凄く少ないので行ったことない人がほとんどです。 埼玉や香川県などは市や県で盛り上げてるのですが、他の地域は田舎の方に数軒ある程度です。私も盆栽園で働いていると言ったら、お庭で樹…

盆栽って? 〜好きを仕事にする

盆栽は自由である これは私の想いです。 古くからある趣味なので難しいイメージが強いです。どんな趣味でも突き詰めれば難しくなりますが、みんながプロを目指すわけではないですよね。 趣味は楽しくないと! 盆栽の楽しみってひとつではないです。 鑑賞する…

盆栽って? 〜好きを仕事にする

お久しぶりです。 コロナの影響で育児中心の生活も3ヶ月が過ぎようとしています。元々不器用な性格なので1つのことしか集中できず盆栽のお手入れはしておりません。こんなに盆栽触らなかったのは初めてかな。 子供の相手しながら考えることは多く、一度自分…

お気に入り盆栽お手入れ道具

こんにちわ。 新緑で養庄園内がキラキラしております。 お花の華やかさとはまた違う鮮やかさが盆栽ならではだと思います。 今日は「この木、ちょっと根がおかしいかも」と思った時に便利な道具をご紹介します。 千枚通しの太いのです。名称は分からないです …

おススメ書籍 for 盆栽

こんにちわ。 お花見はみんな満喫されましたか? 養庄園内は桜でいっぱいです 今日は盆栽というよりも植物を育てるうえで 知っておく方がいいことがたくさん書かれている書籍をご紹介します。 ⬇️⬇️⬇️ 盆栽をはじめた頃、基礎知識があまりに無かったので、色…

盆栽の植え替えの続き2

ちょっと植え替えの話っぽくなってきました。 今回は植え替え必須アイテム、「矢床(やっとこ)」を使います。 まず1.8ミリ〜2.0ミリぐらいアルミ線で木をしっかりと固定します。底穴からアルミ線を通して先端をU字にします。このU字を根に突き刺します。 埋も…

盆栽の植え替えの続き

前回のまったく木が出てこなかった植え替え話の続きです。 今回は根が綺麗で痛んでいない盆栽で話を進めます。 先が曲がってるピンセットや根かきで古土を取り除き、根をハサミで切ります。切り方ですが、 横根を切る時は、刃を斜め上向きにして切った根の断…

盆栽の植え替えの話

盆栽の基本的なお手入れについての個人的にブログを始めてみます。拙い文章になることは間違いないので、お暇な時にゆるーく読んでもらえると嬉しいです。 あと、盆栽のお手入れって店ごとに結構違うことがあるし、本とかとも違うこともあります。私は絶対の…