aketo-bonのブログ

盆栽についてダラダラと書いてみました。

盆栽って? 〜好きを仕事にする③

盆栽園は愛好家の良きパートナー

 

盆栽園ってお花屋さんに比べてもの凄く少ないので行ったことない人がほとんどです。

埼玉や香川県などは市や県で盛り上げてるのですが、他の地域は田舎の方に数軒ある程度です。私も盆栽園で働いていると言ったら、お庭で樹に登るの?とか植木屋さんとごちゃごちゃに認識されました。バカ○ンのパパじゃなくて波○さんの方って言えば、なんとなく伝わりました(T . T)

 

盆栽園は色々なタイプがあります。簡単に言うと、その園ごとに得意分野や好みが違うのです。

まず大きさ別、大きい盆栽主力と小品ミニ主力では雰囲気が異なります。大きい盆栽主力のお店は老舗が多いですね。3代目とかざらにいます。小品ミニは愛好家さんから立ち上げてる場合もあるので少しカジュアルになります。

鉢が大好き、鉢に特化してるお店もあります。

皐月園みたいに樹種別の専門店もあります。

 

サイズ別とは別に、盆栽素材を多く扱う園と完成品を扱う園も違いますね。

素材が多い店は園主がお手入れ大好きタイプ、自分でもいっぱい増やしちゃうぞ、みんなお手入れしよう!って感じが多いかな。

完成品は、お茶でも飲んでゆっくり見てくださいね、ゆくゆくは展示会にだしましょう!百貨店みたいな優雅な感じ。

 

あとは生産頑張るタイプと販売特化タイプがあります。うちの養庄園は販売特化、素材多め、小品ミニ多めになります。

 

一軒の盆栽園に行って、ちょっと合わなくても何処かに自分と合う園がきっとあります。

色々見学に行ってみてください。

盆栽で働いている人って、もう春には肌が焼けて腕がマッチョで一見怖そうに見えますけど、おしゃべり大好きな人多いので恐れず話しかけましょう!