aketo-bonのブログ

盆栽についてダラダラと書いてみました。

盆栽って? 〜好きを仕事にする⑩

盆栽に通じる趣味

 

盆栽は樹が主役ですが、鉢も大事な存在です。

陶芸という世界はまた長い歴史、奥の深〜い世界で、もうそれだけでたくさんの書籍があります。盆栽が好きだったけど、いつの間にか鉢のコレクターになってる方もたくさんいます。

 

人気有名作家の鉢になると偽物まであるから、厄介で、オークションとかで買う場合は気をつけてくださいね。販売している方も知らずに売っていることもあるし、相場よりかなり安い場合は怪しいことが多いです。よほど目利きに自信がある方はいいですが、心配な方は信頼できる方や店から購入する方が安心です。

 

他に石も人気です。水石(すいせき)と呼びます。好きな方は一日中、石見てます。想像力で景色をイメージして楽しむ世界で、盆栽の展示会では盆栽の添えとして飾られます。水石だけの展示会も開催されています。

 

添えでは山野草もよく使います。その季節ごとの愛らしい山野草を盆栽と飾ることで季節を表現できます。山野草の展示会ももちろんあります。盆栽よりも女性の愛好家さんが多いかな。

 

掛け軸もよく使います。展示する時に季節感を出すのに使いますので、あっさりとした絵図が好まれます。滝だけとか鳥だけとか。お正月なら富士山や日の出などよく似合います。文字だけでもアリですし、自分で描いた掛け軸を使う方もいます。

 

花台、飾も形や高さで盆栽の雰囲気が変わるので展示会では慎重に選んでいます。盆栽の展示は空間美、総合的なバランスの美しさも評価の対象になります。

 

展示会に行かれる際には、こういう盆栽以外の部分もよく見てほしいですし、盆栽を好きになるとまたその先に色々な世界へ繋がっていけるのも楽しみのひとつだと思います。