aketo-bonのブログ

盆栽についてダラダラと書いてみました。

盆栽って? 〜好きを仕事にする12

本に書いてある事

 

たまに本と実際のお手入れが違う、という話を聞きます。こうなると初心者の方は混乱しますよね。

 

なぜかというと、本に書いてあることは基本であることは間違いなくて、『樹が元気であること』を前提でお手入れを説明しています。

 

実際はどうかと言うと、少し弱っているのもあれば、元気が溢れてる時、樹の一部分だけが弱ってる時、もう瀕死の時など色々な状態があります。また樹齢によっても違うし、育てている環境によっても違ってきます。東北と関西じゃ全然気候が違いますよね。

 

本にはそこまで書けないのです。

だから地域の愛好会や盆栽園での研究が重要になります。

 

本と実際は違ってもおかしくないことを知っておいてください。