aketo-bonのブログ

盆栽についてダラダラと書いてみました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入り盆栽お手入れ道具

こんにちわ。 新緑で養庄園内がキラキラしております。 お花の華やかさとはまた違う鮮やかさが盆栽ならではだと思います。 今日は「この木、ちょっと根がおかしいかも」と思った時に便利な道具をご紹介します。 千枚通しの太いのです。名称は分からないです …

おススメ書籍 for 盆栽

こんにちわ。 お花見はみんな満喫されましたか? 養庄園内は桜でいっぱいです 今日は盆栽というよりも植物を育てるうえで 知っておく方がいいことがたくさん書かれている書籍をご紹介します。 ⬇️⬇️⬇️ 盆栽をはじめた頃、基礎知識があまりに無かったので、色…

盆栽の植え替えの続き2

ちょっと植え替えの話っぽくなってきました。 今回は植え替え必須アイテム、「矢床(やっとこ)」を使います。 まず1.8ミリ〜2.0ミリぐらいアルミ線で木をしっかりと固定します。底穴からアルミ線を通して先端をU字にします。このU字を根に突き刺します。 埋も…

盆栽の植え替えの続き

前回のまったく木が出てこなかった植え替え話の続きです。 今回は根が綺麗で痛んでいない盆栽で話を進めます。 先が曲がってるピンセットや根かきで古土を取り除き、根をハサミで切ります。切り方ですが、 横根を切る時は、刃を斜め上向きにして切った根の断…

盆栽の植え替えの話

盆栽の基本的なお手入れについての個人的にブログを始めてみます。拙い文章になることは間違いないので、お暇な時にゆるーく読んでもらえると嬉しいです。 あと、盆栽のお手入れって店ごとに結構違うことがあるし、本とかとも違うこともあります。私は絶対の…