aketo-bonのブログ

盆栽についてダラダラと書いてみました。

盆栽の植え替えの話

盆栽の基本的なお手入れについての個人的にブログを始めてみます。拙い文章になることは間違いないので、お暇な時にゆるーく読んでもらえると嬉しいです。

 

あと、盆栽のお手入れって店ごとに結構違うことがあるし、本とかとも違うこともあります。私は絶対の正解ってなく、その店やその人の育て方次第で、自分の理想に近い盆栽ができたらそれでいいと思ってます。私が紹介するのは、私が養庄園で今までに学んだことになります。

 

さて、盆栽の植え替え適期も終盤ですよね。

今日は養庄園流メガネ留めをまずご紹介します。

f:id:aketo-bon:20190410164453j:image

1.2mmのアルミ線を今回使ってます。鉢穴の大きさにだいたい合わせてメガネ👓を作ります。重なってるとこをわざと逆にします。

f:id:aketo-bon:20190410163413j:image

捻って同じ向きにします。

f:id:aketo-bon:20190410163550j:image

接点で折ります。

f:id:aketo-bon:20190410163628j:image

輪をぐっと真っ直ぐになるようにすると、めっちゃしっかりしたメガネ留めになります。

 

ちなみに鉢底網は裏表があります。

f:id:aketo-bon:20190410163829j:image

表です。

f:id:aketo-bon:20190410163916j:image

裏です。これを逆に使うと水はけが微妙に悪いので、必ず表を上にしましょう。

 

初めて植え替えした時に教えてもらった事でした。この調子で書いてたら、植え替えだけで1年ぐらいいけそうな気がしてきました🤣🤣🤣

みなさんの暇つぶしにになりましたか?