aketo-bonのブログ

盆栽についてダラダラと書いてみました。

盆栽って? 〜好きを仕事にする13

性がいい?

 

盆栽で時々聞くと思う『性がいい』ってどういうこと?と初め思いますよね。

 

その樹の性質、特性、ポテンシャルを意味しています。じゃあ、ぜひ性がいいものが欲しい!となるのですが、これは各自が目標としている盆栽の姿で話が変わります。

 

まずミニ盆栽小品盆栽に適した性質と大品では違います。ミニ盆栽では葉が小さく間延びせず、よく芽がかかると作りやすいです。例えば黒松でも、三河黒松が適しています。真柏も糸魚川が作りやすいです。八房〜や姫〜という樹種名は葉が小さいのでミニ盆栽向きです。これらの樹種で大品を作ろうとすると凄い年数がかかったりします。

 

あと目指す樹形によっても違いがあります。

ケヤキで綺麗な箒作りを目指す場合は、苗の時にすでに真っ直ぐ、バランス良く枝が出ていると作りやすいです。

 

でもそうではなくても、その樹に合った作り方をしてあげればいいと私は思います。絶対、本に載ってるような樹形じゃなきゃヤダ!という場合を除けば、年数を重ねるごとに味わいがでてきますし、色々な樹形があってこそ盆栽は楽しいのではと思います。

いつまでも頭柔らかくポジティブに盆栽を楽しんでいきたいですね。