aketo-bonのブログ

盆栽についてダラダラと書いてみました。

盆栽って? 〜好きを仕事にする⑦

盆栽界の高齢化

 

元々おじいちゃんの趣味なイメージがある盆栽ですが、近年いよいよ高齢化が進みすぎて色々な所でピンチを迎えております。

 

まず愛好会メンバーの高齢化が進み、会が維持できなくなっています。これは若い世代が会に入らないで楽しみたいという方が多いことも起因しています。まあこれは仕方ないかなと。

会に入ると良いこともあるのですが、頭ごなしに自分の盆栽の考えを押し付ける人や否定から説明が始まる人がいたり、展示会への強制的な勧誘や重たいものを持ってあげないといけない雰囲気とかありますしね。

私は二十代女子の頃から盆栽始めているので、ものすごく優しくしてもらいました。だから今、出来るだけ優しくしたいし、盆栽界に何か貢献したいなあと思っています。

先生的ポジションの方が上手くまわしているといいのですが、閉鎖的な場合はしんどくなってきて、盆栽を好きじゃなくなる方もいます。悲しい。。

 

あと生産者さんの高齢化も凄く、どんどん素材が減ってきています。後継者不足です。私は夢のある素敵な仕事だと思うのですが、農家さんも含め、なかなか継いでもらえないようです。

 

鉢も減ってきていて、困っています。常滑さえもカタログ作れないぐらい減っています。昔は分厚いカタログだったのですがね。

 

ハサミ✂️もです。職人さんが減っているそうです。日本の刃物の技術は素晴らしいのですが、こちらも後継者不足です。

 

盆栽園自体は結構、後継ぎがいたり、新規も増えてるので今のところは絶滅危惧種ではないです。お陰様で毎日忙しいです。

盆栽普及を頑張って、鉢もハサミも日本の技術の素晴らしさを知ってもらいたいと思います。