aketo-bonのブログ

盆栽についてダラダラと書いてみました。

盆栽って? 〜好きを仕事にする⑧

盆栽の置き場所とお水やり

 

盆栽って難しいでしょ?というイメージの元凶は、置き場所とお水やりかと思っています。

 

盆栽になる樹種は、日本の自然な環境で育っているものがほとんどです。なので自然な環境にあれば、あとは毎日お水やりができればほぼ大丈夫なんです。お水やりが面倒な方は盆栽園に預けるしかないです。自動換水もありますが、季節によって乾き方も違うのでずっと自動換水はやや心配です。仕事が忙しい時や旅行に行く時の補助として使うのがオススメです。

 

自然な環境って何?

室外で、半日は日が当たって、風通しの良い所になります。これさえ確保出来れば、元気に育ちます。エアコンの室外機の近くは気をつけてください。夏は温風、冬は冷風が盆栽に当たらないように。

でも室内で鑑賞したいですよね。最近はライトとかも販売されているので、ある程度は室内でも育てれるようになりましたが、やはり外で管理するより難易度は高くなります。(害虫は無さそう。。。)

 

お水やりが難しいでしょ?という事もよく聞かれます。難しく言うと、樹種によってや植え替え直後、2年目では乾き具合など異なるとか色々ありますが、初心者の方がとりあえず元気に育てるなら、お水をあげること自体は毎回たっぷりあげればいいです。2、3年もすればなんとなく乾き方の違いは分かってきます。問題はあげるタイミングです。

毎日違う時間にあげる、ムラがあるのが良くないです。朝9時と決めたら、毎日朝9時にあげるのです。樹はそれに馴染んでいきますし、乾きやすい樹は用土を保水性のある配合のものを使ったり、夏は二重鉢(一回り大きい鉢に今の鉢のまま置いて周りに用土や砂利を詰める)にしたり、自分のタイミングは維持し、他の環境で調節すると楽になります。盆栽の配合用土は、その園で使っている、その園でのベストな配合です。自分の家にとってのベストではないので、調整したらいいのです。うちの養庄園ブレンドもそうです。水はけ良すぎて困るって言われることあります。園は盆栽中心の生活で日中ずっーと盆栽見てますから、家と違って当たり前なんです。

 

なんか盆栽やっぱり難しそうと思うかもですが、ペットを飼う時も色々用意したり、調べたり、餌あげたり、掃除してあげたり、病院連れて行ったりしますよね。植物も生き物ですから、ある程度は準備とずっと育てるぞ!という心構えが必要です。あとの技術的なことはプロやベテラン愛好家さんがフォローします。