aketo-bonのブログ

盆栽についてダラダラと書いてみました。

盆栽って? 〜好きを仕事にする

盆栽は自由である

 

これは私の想いです。

古くからある趣味なので難しいイメージが強いです。どんな趣味でも突き詰めれば難しくなりますが、みんながプロを目指すわけではないですよね。

 

趣味は楽しくないと!

 

盆栽の楽しみってひとつではないです。

鑑賞する、お手入れする、展示会にだす、買う、挿木や種まいたりして増やす、盆友と語り合う、盆栽園巡りをするなどなど。

 

時々、盆栽は自分で手入れしないとダメ!という方がいますが、できる範囲でいいと思うのです。なんなら鑑賞だけしておきたい!もいい。

みんなが楽しく盆栽をできるようにするために、園やプロがいるのです。

お手入れでも剪定は好きだけど植え替えはちょっと。。という人もいるし、お仕事忙しくて毎日の水かけが困難な人、家の置き場所に限界がある人、大きい盆栽好きだけど持てなくなってきたなど。好きなことでも悩みはでてきます。

 

その悩みをフォローできるのが盆栽園であったり、盆友です。これから盆栽を始めたいなあと思ってる方は気軽に相談できそうな園や愛好家さんを見つけることをおすすめします。

 

他の人の盆栽の楽しみ方を否定することはしないでほしいです。心の中でどう思っているのかは自由ですが、せっかく盆栽好きで出会ったのですからお互い楽しく続けたいですね。

 

私の嫌いな言葉

そんなん盆栽ちゃうわ!

 

こんなこと言う人は心の中でデコピンしてやりましょう。

趣味の世界で否定語は使わない。ちょっと子育てと似てますね(^^)