aketo-bonのブログ

盆栽についてダラダラと書いてみました。

盆栽って? 〜好きを仕事にする⑤

海外の盆栽

 

時々、盆栽を海外に送りたいという問い合わせがあります。結論から言うと、ほぼ無理です。

 

個人から個人へ送る場合で可能な国は台湾などアジア数国のみです。ヨーロッパ、北米、オセアニアは業者同士でないとできませんし、色々規制があります。

 

なぜ盆栽、植物を送るのがそんなに難しいかというと植物防疫の問題があるからです。外国から今までなかった虫や植物の病気が来ることを防ぐ大切な法で、自国の農産物を守ることに繋がります。

 

では盆栽が海外に流出してないかと言えば、めちゃくちゃたくさん毎年輸出されてます。今では盆栽園でも英語を話せる人も多いし、海外からも業者さんが買い付けに来ています。有名な小林先生や木村先生など頻繁に海外に指導やデモンストレーション、ワークショップに呼ばれておられます。

 

特にヨーロッパは盆栽の交流が盛んでイタリアにはお教室や展示会もできる大きな盆栽園もあり、レベルも高いです。定期的に日本から技術指導も行ってます。

 

アメリカも盆栽愛好家は多いのですが、輸入条件がとても厳しいので日本から輸出されている量はヨーロッパより少ないです。

 

個人で送れる国でも色々規制があるので、必ず植物防疫所に問い合わせし検査を受けてから送ってください。

土を全て洗い流し、布や新聞で包んで送らなければいけなかったりします。絶対何も対処せずには送らないでください。盆栽愛好家だけでなく相手国みんなに迷惑がかかります。

 

日本から無理に送らなくても、その国にある樹種を盆栽にしておられます。若い方も日本より多い気がします。

我々ももっと国内で盆栽普及を頑張らなくてはいけませんね。